続「北アルプスウルトラ縦走記」

★ 挑戦的日帰り縦走記 NO.7

◆期間限定の黒部峡谷・下の廊下縦走を計画しました。
 このコースは、1年中、雪に閉ざされた箇所があり、関電が毎年登山者の為に整備し、一般開放しています。
9月下旬から10月上旬にかけて整備が終了し、期間限定で通行可能となります。
整備の状況によって、通行可能期間は、毎年異なります。
整備していない時期は、残雪もあり、かなり上の巻道を行かねばならないところが、何か所もあります。
しかし、丁寧に整備した状態では、非常に快適な登山道となっています。
特に、景勝地の十字峡・白竜峡までは、とても安全なコースとなっているので、阿曽原で宿泊すれば、意外と簡単に行けるコースでもあります。
ただし、白竜峡より上部は、雪渓をトラバースするところもあり、充分な注意が必要です。
下から、黒部ダムへ登るコースは、体力が必要かもしれません。
渓谷は、日没が早く、阿曽原温泉からは、早く出発した方がよいと思います。
今回は、一気に、欅平まで行くので、時間にゆとりが欲しくて、黒部ダムの「ロッジくろよん」に宿泊しました。
秋のシーズンなので、トロッコ電車も混雑が予想され、早めに欅平へ到着する計画です。
流石に雨が降ると一気に増水するので、とても危険です。
最も、天気が安定した日を選び、決行しました。

ようやく紅葉が鮮やかになってきました。 岩と紅葉が見事です。  登山道が峡谷沿いになりました。

S字峡です。  ついに十字峡に着きました。

阿曽原温泉からの皆さんです。  十字峡で記念写真

記念写真

棒小屋沢の滝 十字峡の下流

もう一組の団体が着きました。 ここまでくると紅葉がきれいです。  もうすぐ、仙人ダムです。

下の廊下らしい景観になりました。 川が下に見えます。  岩を削って作った道です。

仙人ダムへのつり橋です。  ついに仙人ダムに着きました。

トロッコの通る鉄橋です。 ダムサイトから雲切谷を望む  阿曽原温泉まで、隧道を通ります。

仙人ダムを後にします。 阿曽原温泉の露天風呂  阿曽原温泉を後に、一気に欅平へ。

標準行程表〔山と渓谷・山の便利帳より〕

自宅 − 滑川駅 ー 糸魚川駅 ー 松本経由 ー 黒部ダム ー ロッジくろよん(泊)
 ロッジくろよんー(0:30)ー黒部ダムー(1:35)ー内蔵助出合ー(3:30)ー十字峡ー(2:20)ー仙人ダム
ー(1:00)ー阿曽原温泉ー(4:00)ー欅平ー(トロッコ1:30)ー宇奈月駅ー滑川駅ー自宅

★黒部ダムから欅平へ「秋の下の廊下」を縦走する
       その2  「十字峡からへ阿曽原温泉ー欅平へ行く」