続「北アルプスウルトラ縦走記」

★ 挑戦的日帰り縦走記 NO.10

後立山連峰へ行く山行は比較的少ないので、唯一通っていないルートを完歩することを計画しました。
 以前、大縦走で唐松岳までは、踏破しており、朝日岳ルート、栂海新道は制覇しているので、このコースだけが心残りでした。
 忙しい時期なので、日帰りしかできず、又してもマウンテンバイクを利用しての一周コースを計画しました。
 ポイントは、帰りが遅くなるので(日没が早い)マウンテンバイクを下りのコースと考えた。結局、猿倉にマウンテンバイクを置くことにした。そこから白馬ゴンドラまでは、下りなので、楽であると考えた。
 やはり、要注意は、雨の場合の「不帰のキレット」です。
 今回は、天候の良い日を選んだので、快適に走破することができました。
 何と言っても、初めてのコースであり、標準行程の総時間が18時間以上になるので、天候が悪くなって、最悪の場合、宿泊を考えて、土曜日に計画しました。
 大きな問題は、白馬ゴンドラの始発が、シーズンオフの為、始発が8時ということです。行程としてはつらいものがあります。天候もよかったので、元気よくスタートしました。

唐松岳の頂上です。  五竜岳の勇姿も。もこれから次第に遠くなってしまいます。  唐松岳頂上にて、ご夫婦の記念写真

しばらくすると、一気に白い世界に囲まれてしまいました。
天気が悪いと、雷鳥が元気です。
 ほとんど、撮影できません。
天狗の頭でやっと撮影できました。
 ようやく、ガスがなくなるかと思ったのですが、すぐに見えなくなりました。

白馬鑓ケ岳の標識だけ撮影しました。 杓子岳への標識。見晴らしが悪いので登頂しませんでした。  もうすぐ、白馬岳です。

白馬岳の 村営頂上宿舎  目的の白馬岳頂上へ登りました。
周りは、真っ白ですが、記念写真
 もう一度、村営宿舎に戻ります。

後は、一気に白馬大雪渓を下ります。
時々、土砂が崩れる音がします。
なるべく、ルートを外れないようにした方が良いと思います。
 猿倉荘に着いたときは、夕暮れでした。
ここから、マウンテンバイクで一気に下ります。暗くなるので、要注意ですね。

標準行程表〔山と渓谷・山の便利帳より〕

自宅 ー 猿倉(マウンテンバイクを置く) ー 白馬山麓ゴンドラ駐車場 − 0.30 ー 第1ケルン  ー 3.30
 ― 唐松岳  − 2:10 ー 不帰のキレット ー 2:20 ― 天狗山荘 ー 1:00 − 白馬鑓ヶ岳  − 0:40
 ー 杓子岳 − 1:30 − 白馬岳  ー 3:00ー 白馬尻 − 1:00  −
 猿倉 − (マウンテンバイク) 0:40 ー 白馬山麓ゴンドラ駐車場  − 自宅

★八方尾根から唐松岳ー白馬鑓ヶ岳ー白馬岳を縦走する  その2